Takirenのデジデジブログ

【お知らせ】当ブログは移行しました。 デジタルなものやアニメが大好きな情報系学生のブログです。

2016年05月

こんばんは、ZenfoneユーザーのTakirenです。
遅くなってしまいましたが前日の5月30日、家電見本市で行われたASUSの発表会で、Zenfone3の発表が行われました。

追記)既に日本版のスペックなどが発表されています。
 日本版について語ってるのはこっちから!

週刊アスキーでの記事を見ていただければ分かりますが、
今回発表されたのは、

フラッグシップモデル:Zenfone3Deluxe 
スタンダードモデル:Zenfone3
ファブレット:Zenfone3Ultra 

という構成です。
ZenFone3_02_s
(上の画像はZenfone3です)
Zenfone3は5.5inch、Deluxeは5.7inch、Ultraになると6.8inchとなります。
実はデザイン自体は先に間違って(計画かもしれないけど)公開されちゃってるんですよね。

やっぱり、そのデザイン通りでの発表となりました。(Galaxy風なデザイン)

CPUもXperia同様、フラッグシップにスナドラ820、スタンダードモデルにスナドラ625となっています。
 
さて、ここで日本発売の値段を予想しようと思いますが、ASUSもそうですが、ドルを日本円に直した金額+1万円といった謎価格にして発売するのが常になってきつつあるので、Zenfone2シリーズとの比較で考えていきます。

Zenfone2のスタンダードモデルがレート換算では29800円になるだろうと言われていたのに対して、日本発売価格は6000円+だったので、今回もその原理にのっとって予想していきます。

Zenfone3のスタンダードモデルは3万5000円といったところでしょうか。
さて、この3万5000円でRam3GB・Rom32GBというのはお得なのかというと、市場的にみると破格です。
ユーロを円に直して5万円のXperiaX(日本未発売)と比べると安いのがよくわかりますね。

ただ、現行モデルのZenfone2はフルスペックでRam4GB・Rom64GB(今は256GBになっていますが...)だったので、そのレベルまでスペックを上げようとすると+1万以上はしてくるので、
Zenfone3でのフルスペックは、5万円近くということになると思われます。

そして、今回の売りは安さだけではありません!
全機種USB type-C搭載です。
images
遂にリバーシブルの時代到来ですね。
ただ、おかげで今までの資産がほとんど死ぬわけですがね。

更にNFCも搭載し、無接点充電にも対応!
Edy作らなくて済みそうです(超個人的な話ですけどね)

(追記 6/4 今確認したところ、NFCに関する発表は出ていないそうなので訂正しました。本当にすみませんでした!)

そしてハイレゾ対応です!
サカナクションのアルバム全部買い直しです!
あ、イヤホンも買わなくちゃ...(ハイレゾ断念)

あ、もちろん指紋認証搭載してます。

さて、Zenfone3DelaxeとUltraについては全然 話してませんが、ほんとDeluxeはどういう層に向けてるんだ?って思いましたけど、単純に新しいもの好きかな...なんて思いましたね。

流石に高校生の僕がスマホに6万越えを自腹を切って買うなんてできないのでDeluxeは候補に入ってませんがね。
Ultraは老眼の人に絶対おすすめですね!
例えばうちの父親とか...
もちろん5インチで悶絶してるような僕がインチ買うなんてことはしませんけどね(まず買えませんけどね) 

さあ、とりあえず出回った情報整理はこんなものでよろしいのではないのでしょうか。

はっきり言うと、買い、な端末だと思います。
CPUもZenfone3のスナドラ625でも十分動いてくれるでしょうし、日本発売が待ち遠しいですね!
そもそも日本発売が未発表ですがね…


取りあえず、日本発売はまだまだ未定という状況なので、値段は勝手な予想で書いてますが、僕がスマホの買い替え許可が下りるのが9月なので、それまでに出たらiPodtouch6thのように人柱レビューはできないわけですが...

IMG_0800


ちなみに、僕的にうれしかった点は、裏面がフラットになったことです。
おかげで、バンカーリングが貼りやすくなります。
あと、買うならZenfone3のRam4GBのRom32GBモデルです。
一緒にSDは64GB買えば、まず容量で困ることは無いでしょう。

せっかくなので、僕の人気のZenfone5ネタのリンクを少々貼って...
Zenfone5手動アップデート
アップデート後の動作報告会

では、さらばです。



どうも、こんばんは、ごちうさ難民な高校生のTakirenです。

今日は、何の日でしょう?

え、2065年未来人が来る日?

そんなことよりもっと大事なことがあるでしょう。

今日はLawsonのごちうさコラボの開始日です!


え、買ったかって?

当然買いましたよ。
chinoandcocoa
いやー、可愛い...
今回は作画が神っていて、ただでさえ可愛いキャラが、更に可愛く描かれています...
こんなにかわいかったら、LAWSON店員の白い目線も全く気になりませんね!
(因みにこれはデジカメで撮ったんですが、画質が高すぎて、取り込みの際に2回パソコンが落ちました、トホホ...)

chino
チノちゃん、いやーかわいらしいですね…
これは朝の登校中に買いました。
ただ、友達から強奪されかけたりで、若干傷が入った...大事に扱わないと!
しかし、コメントが可愛いしか言えない、いや可愛いから仕方がないことなんだ(以下略)


cocoa
ココアさん、これまた可愛らしい...
きれいなワンピース(この服って何なのか教えてくれませんか...)に身を包んで...
やっぱり可愛いですね…
可愛すぎて、可愛すぎて、もう、ヴぇあああ(以下略)
(ゔぇああああ、ってこの記事見てくださってる方ならわかりますよね(迫真))

取りあえず、今日の仕事内容は
①:朝一でLAWSONへ
②:学校で友達にどん兵衛を売る
③:帰路でいきなりココアが欲しくなり購入

以上、試験期間中ということを棚に上げてファイルを手に入れてきたっていう報告でした。

因みに、友達はコンプしたそうです。
写真はさすがに載せませんが、羨ましいです...

前回のは作画がちょっと変だったのですが、今回は買ってよかったと心の底から思います。

さて、手元のどん兵衛2個、どうやって処理しようかな...

いや、あと1個は買う気満々なので、さらに増えますね。

リゼにしようか、もう一枚チノを買おうか...

では、さらばでヴェアアアアアアア 

こんばんは、Zenfone5使いのTakirenです。

このブログの中で特にアクセスの多い記事がありまして、Zenfone5にOTMが降らないので自力でLollipopにアップデートする方法を紹介した記事です。
Zenfone5アップデート備忘録


これによって端末名も「5」、Androidのバージョンも「5」と統一できて喜んでいました。
そして、アプデ後の動作報告もアップしていたのですが、それからもう5か月も過ぎたんですね…

5か月もじっくり使い倒すと、ありとあらゆる不具合が見つかりだしました。
と、いうことで、動作報告会の改訂版を書いていくことにします。

まず。良かった点から
 
IMG_0799
1.パスワードの入力がしやすくなった
Screenshot_2016-04-28-20-51-17
これまでは、入力後に「OK」ボタンを押さなければならなかったんですが、その手間が省けるだけでかなり楽になります。
僕がサブで使っているのはiPodtouch6thなんですが、iOSは入力後にボタンを押す必要が無いんです。
それに慣れると、その1タップすら面倒になってしまいます...

2.SDへのアクセス権

これは、Android4.4(kitcat)で何故かできなくなってしまったSDへのアクセス(正確にはSDへの書き込み)ができるようになったっていう話なんですが、僕のZenfoneはROMが16GBしかないので、SDにデーターを移せるというのは必須機能のようなものです。


ほかには、えーと...思い浮かばないです!

細かい点が修正されているはずですが、僕にはあまり関係が無かったんでしょうね。

ではでは、次は不満点です
IMG_0800

1.再起動頻発問題

これは大きな問題ですよ。
だって、朝の忙しい時間にスマニューを開いてニュースを確認しようとしたら、画面が暗くなって再起動ですよ…
もう涙ものです。
しかもしょっちゅう再起動するんです...まあ再起動頻発ならArowwsで散々経験してきましたが、地味に痛いことです。

2.起動速度が遅い問題

これは残り容量とかも大きく関係してくるはず(実際パソコンはシステムドライブが残り2割を切ると極端に遅くなるっていうのは有名な話)ですが、アプデ前と残量は大して変わらないのに、起動が遅くなってます。
さらに、充電しながら再起動させると、自動で起動してくれません...
再起動の「再」はどこに行った!?って感じですね。

3.マイクラがよく落ちる
Screenshot_2016-03-16-20-14-00
マイクラはキットカットのころからやけに重かったのですが、更に不安定に...
Nexusにでも買い換えろって言ってるのかな...
色々設定落として快適にしようとはしてるんですが、なかなか快適というレベルには達しませんね。
例えば、モンスターが燃えて出てくるとします。
すると、高画質では、炎の描写がきついみたいで、知らない間に攻撃を受けてしまいます...
僕がやっている数少ないゲームということもあり、困ってます。

4.緊急通報が邪魔

Screenshot_2016-04-28-20-51-09

アップデートすると緊急通報がロック画面下に出てくるんですが、ホントに間違って押しやすい位置にあるとは思いませんか...

5.スピードテストの数値がなんだかおかしい

これは僕の環境下だけかも知れないのですが、4Gでの数値がやたらと低いです。テストだけですけど…


他の不満点は、後はカメラの起動がしにくい(ボタンをスワイプしても2回押しても反応が鈍い)ぐらいです。


最初に書いた方では褒めまくってたのに、おかしいですね…
5か月経てば、こうなっちゃうもんですよ…

更に悲しいことが、Zenfone5自体は買って一年を突破しました。
買った時点でミドルスペック。
つまり、現在ではミドルスペックの部類からは外れ、ほとんどロースペックの部類です。

ここまで来ると、もう5.0も4.4も関係なく遅いんです。
泣きたくなってしまいます...

ほんと、Zenfone2のフルスペックとか欲しくなっちゃいますけど、そんなお金があるのなら、最初からNexus6辺りを買ってましたね。

しかも、そろそろパソコンを買わないといけないこともありまして、下手にスマホに金はかけれません...



では、次にベンチマークを取っていきます!


続きを読む

このページのトップヘ