Takirenのデジデジブログ

【お知らせ】当ブログは移行しました。 デジタルなものやアニメが大好きな情報系学生のブログです。

2016年09月

こんばんは、「ごちうさ難民」なTakirenです。

 

(ごちうさ難民の意味を知らない人に説明すると、ご注文はうさぎですか?というTVアニメ化もされたきららMaxにて連載されている漫画をこよなく愛する人のことであーる)

 

僕はそこまで萌えアニメのようなジャンルには興味はなかったけれど、人生で初めてはまった、そしてこれからも唯一観ていくことにしている萌えアニメがごちうさなのです。

 

まあ、ごちうさは原作五巻を結局買っちゃったり、東京でもごちうさ関係の散財の仕方は危険な域(世間的に見たらそうでもないけどね)に達してたからね

 

取りあえず、ごちうさカフェ一度は行こうと思ってたので、友人に予約取っといてもらって、7人でカフェに行ったんですよ。

 

友人との待ち合わせは12時だったので、それまで日本橋をほっつき歩いていたのですが、日本橋駅から裏の道へ行けばパソコン系の店が多かった気が、と思って歩いていくと、なんということでしょう、難波のビックカメラに着いたじゃないか。

 

道に迷うのはよくあることなので、知ってる店に着いただけ良かったです。

 

結局寄れたのはBest Doやスーパーポテトしか寄れなかったのですが、特にスーパーポテト。

GC本体のみだけですけど、500円って何ですか?

コントローラーの方が高いやん!

置くスペース作れたら、買うかもしれませんね。

 

で、その足でじゃんぱらも寄って行ったのですが、そこでとんでもないケータイを見つけましたよ!

TouchWood
IMG_2160
 

覚えてる人いるのかな

人生でありとあらゆるケータイに惚れてきた僕ですけど、このケータイと言えばスマホが出始めたころにでたタッチ型ガラケーですよ。

 

実は実機を一度も観てないんだよね。

タッチの感度も最悪、ガラケーの特殊機能もほとんど無し、な変態向け端末だったらしいのですが。

 

当時価格7万円

中古価格1万円

 

 

所持金額5500

 

買えなくてよかったです。

 

一応この日の縛り()に絶対に機械を買わない(前回ちょっとしたスマホを買ってしまったので…)と決めてあったのに、買えそうなパソコンとか探しながらアニメイトへ向かっていく。

楽しいですよね。

 

そして、友人と集合して、アニメイトでうろついて、友人がUFOキャッチャーでかもられて、その間に助かった友人たちとマクドに行ったんですよ。

 

 

そして、カフェ前に並ぶわけですが、完全に馬鹿をやらかしちゃってたんですよ。

僕は、ホームページで「1オーダー制」というのは見てたんですけど、正確には「1フードオーダー制」だったんですよ

 IMG_1672 mini

あれ、たきれん、おまえマクドで昼飯食ってるやん

 

はい、カフェで二度目のお昼御飯です。

 

ばかですか?

うん、馬鹿だよ!

って感じで、リゼさんの軍隊カレー。いただいちゃいました!

 IMG_1687mini

 

ただ、カレーを食べるにあたり、全員にかされるミッションが。

 

「ランチョマットを汚してはいけないカレー24時」

 IMG_1691mini

ランチョマットは千夜シャロコンビ。

コースターはシャロでした。

 

食べ終わったころに、近くの人からランチョマットをトレードしませんか、と声をかけられ千夜シャロとチマメ隊をトレードしました。

 

どうやら声をかけてきた人は千夜推しみたいで(手に持っていたあんこのぬいぐるみで全てがわかりました)、丁度その日は千夜の誕生日!
IMG_1694mini
 

凄い日に来てしまったものです

 

ちなみに友人の中にも千夜推しがいて、終始にやついてました。

良いですねー、推しキャラの誕生日にカフェに来れて

 

ちなみに僕はチノちゃん推しですからね。

大切なことなのでもう一回言います。

僕はチノちゃん好きです。

IMG_1704mini

 

はい。

 

IMG_1721mini

えっ?

痛すぎるって?

そんなことはないです。

このブログ自体、サブカルに飲み込まれた人が書いてますから、これが普通です。

しかも、今日のタイトルはちゃんとごちうさって書いてるでしょう。

 

 

さーて、この記事に何の問題もないぜ

って言っておいたので、続きを書いていきます。

 

さて、食事が終わったら店内撮影の始まりですよ。


定員さんが、写真を撮るときにしゃがんでくれて、そこまでしてくれるのか!?

と、感動を覚えながら撮った写真はこちら。

IMG_1675mini

このために、わざわざカメラ持ってきてたんでね!IMG_1743mini


 

そしてグッズ。

手元には4000

 

タペストリーが買えてしまう

 

なので買いました!

 

とはいかず、若干デザインが気に入らなかった(めっちゃ失礼)ので、アクリルスタンドとあクリスキーホルダーを買ったわけですが、僕は千夜に気に入られてるのか、ガチャガチャと言い、アクリルスタンドも千夜が出てきました。

机の上がどんどん華やかになっていくね

キーホルダーはリゼでした。

 IMG_1777mini
IMG_1778mini
(ちなみにどちらも何が当たるかはランダムだぜ)
 

しかし、犯罪者予備軍ともいわれてた友人はレベルが違ってました。

購入品は、チノのTシャツ。

⑨か!⑨なのか!

そして壁のチノちゃんシールに対しては頬ずり。


おまわりさーん、こっちこっちー

僕の可愛い妹のチノちゃんが頬ずりされてまーす(´;ω;)
IMG_1732mini
 (一番のあこがれ)
IMG_1738mi i
(買ったら寝床に飾りたいですねー、二段ベッドの上段だけど)

 
IMG_1740mini
 

ってことで、ごちうさカフェリポートでした。

 IMG_1759mini
今まさに書いてる日に、ごちうさ映画化が発表されるとか思ってもいませんでした。

公開されたらもちろん、観に行くつもりです。
 

 

興奮冷めぬまま店を出ると隣はPCフレンズなんですけども、敬老の日特価で省スペースタワーPC3240円。

敬老関係ありません。

買いそうになりましたが、持ってみると、腰を壊しかけた(なんてオーバーな...)ので買わずに、そのまま寄ったのがPCNET

 

二階のジャンクコーナーで見つけたのは、Let’s note達。

今、部活用のパソコンが調子悪いということもあり、いつかはパーツを準備できたら、部活に置く「自分用」のパソコンとして一台買えたらうれしいなー、なんて考えてたり。

 

以上、たきれんのヤバめの友人たちと行った日本橋探索でした。

 

実は先月あたりにも行ったのですが、結局書くの断念してるんですよね。

 

前回の日本橋でもヤバめのネタがあったので、そのうち「買ってきたネタ」を使って一本書きたいと思います。

 

では、さらばです。

 

こんばんは、AndroiderTakirenです。

 

これを書いてる日、すなわち916日は、AppleiPhone7の発売日なので、学校の帰りに近くの携帯ショップに寄って触ってきました。

 
(写真は撮れなかったので、そーっと撮ったこの一枚だけです)
IMG_2149

 

今日行ったのはdocomoだったのですが、置いてたのはジェットブラックのiPhone7、ブラックのiPhone7plusでした。

 

まず、一番気になっていたTapticEngine式のホームボタン

 

えーと、これだけで回のiPhone失敗作かなって思わせてくれました!

 

まず、今までは完全に独立した一つの物理キーだったので、押し心地も「ちゃんと押したな」って思えるしっかりとしたものでしたが、感圧式では、強く押さなければいけないうえに、押したときに端末全体に振動がいきわたっちゃいます。

 

まあ、Appleの言う通り「慣れたら、違和感ない」でしょうね。

ただ、普通買い替えてもしばらく従来の「良い」ボタンのあるiPhoneを持つことになるはずなので、ボタンに違和感を、下手したら永遠に持つことになるでしょね。

 

と、いうか、さんざん店先などでMacbookの感圧式タッチパッドを触り続け、かなり違和感がないように感じてきてた僕がここまでキレてるってことは、かなり問題のあることですよ。

 

そして、次の問題点はロック解除方法

iOS10をまだ触っていないこともあり、これはiPhone7の仕様かを理解できていないのですが、ロック解除にボタン押さなきゃいけなくなってるなんて、ね

最近のiPhoneは「ボタンを押して、そのまま指を置き続けて解除できる」ものだったのですが、今回はもう一回押さなきゃならなくなってるのかな

 

ここら辺はよく確認してないのですが、なんだかなーって感じです。

 

他は特に問題は無いと思います。

 

個人的にはイヤホンジャック廃止も、無線化がすすむ今の時代では問題ないことですし、変換ケーブルついてくるならいいんじゃない?って思いますね。

 

カメラに関しては、光学式手振れ補正が搭載されたおかげで、動画でも手振れがかなり軽減されてましたね。

SX710HSで光学手振れ補正の凄さは分っているので、Plusだけでなく無印版にも付いたのはいいことですね。

 

あと、無くなったDラインですが、おかげで裏面がのっぺりしてしまっているのも事実なんですよね

ただ、iPhoneの場合、4インチを超えた時点で良いデザインがないのも事実ですしね。

 

最後に、ジェットブラックの外観だけ話しておしまいにします。

 

まず、ジェットブラックはプラスチックかな?ってレベルで反射します。

言い方はあまり良くないですが、反射の仕方はおもちゃ感、プラスチック感のある反射です。

つまり、顔が反射する程度です。
 

だけれどもアルミ製なのでとっても不思議な気分でした。

アルミ製なので当然冷たいんです。

 

ただ、やっぱり傷が目立つ、っていうのはね

クリアケースを付ける人が少ない今、ジェットブラックはダサいケースに隠されるか、裸使用だと悲しいことになりますね。

 

そもそも、品薄で手に入らないじゃないかって?

そこは触れちゃいけませんよ。

 

 

ということで、iPhone7最大の問題点はホームボタンがTapticEngine式になったってことですね。

 

買う人は、その信者力で乗り切ってくださいな。

 

ではでは、さらばです。


 

 今や日本人の半数以上がiPhone以外使いたくないっなんて言っちゃってる世の中で、こだわりを持ってZenfoneが好きなTakirenです。

 

今年もやってきちゃった、全世界の機械好きに注目されるAppleの発表会ですが、今回もどうせiPhoneがアップデートされるんでしょ、そして大した進化もないのに値段が高くなるんでしょ、っていうテンションなのは僕だけなのかな。

 

世間一般、っていうか僕の周りの高校生だったり、高校生ブロガーなんかは「iPhone新機種だー!さらに凄くなるらしい!絶対買うー!」なんてテンションなんでしょうが、僕としては革命を起こせなくなったスマホになんでそんなにみんなが沸くのかよく分らないわけですが、十分すぎる性能を持つiPhoneに、アップデートできる要素なんてあるのかな、ってことで予想されてるアップデート内容を見ていきました。

 

No.1

デュアルカメラ搭載

 

恐らく今回発表されるであろうiPhoneに搭載されるであろうデュアルカメラ。

その名のとおり、本体のメインカメラが二つあることを言います(間違ってもリア・フロントで計2個っていうことじゃないよ)

 

利点は、暗闇でもセンサーを2個使うことで暗いところでも高解像度な写真が撮れるらしいです。

 

通常暗いところでは、自動でISO感度を上げてくるので、めっちゃノイズの入った写真になっちゃうのですが、カメラを二個使えば改善されるみたいですね。

実際に普通の写真でも、800万画素のカメラと、400万画素のデュアルカメラでは、400万画素のデュアルカメラの方が写真がくっきりしていて、色合いも自然です(色合いはカメラのセンサーメーカーなどで大きく左右されますけどね)

 

実際、日本でもっとも使われているカメラはiPhoneと言われているぐらいカメラの画質はいいので(実際に現在出てるスマホの中でもCM-1を抜いたら一番カメラは綺麗じゃないかな)カメラの強化には力は入れてくるでしょうね。

 

ただ、一般にデュアルカメラだと二つのカメラが横に並んでしまいます。

いいたいことは分ったよね。

image11-e1453895930436

 

この画像通りに行くと、歴代でもっともダサいiPhoneの名を背負っての発売になりますね!

 

ただでさえダサい状態なのに、これ以上ダサくなってどうするんでしょうね。

 

せめてカメラは下の写真のように、一か所にまとめてるように見せるぐらいの工夫がないと恥ずかしいことになりますね。

 無題
分りにくい、っていうか理解できない図(僕だって適当に作ったからよくわかってない)だけれども、取りあえず何が言いたいかっていうと、二つ並んでるように見せない、つまりダサく見せないでね、っていうことです。

 

超余談ですが、計画の発足のころから気になっていたGoogleProject Tangoなんかはカメラの個数がさらに多いです。

 lenovo-google-to-build-a-kickass-project-tango-smartphone

もともとデュアルカメラとは、空間認識上とても重要になるカメラなんですが、iPhoneはそれをカメラの画質向上の鍵として使うのでしょう。

 

 

No.2

イヤホンジャックの廃止

 

これはそろそろiPhoneでやってほしいことですね。

 

これを聞いた人は、大抵「イヤホンジャック廃止とか糞やろ!」って言うよね。

 

そういう人は残念ですね

だって、有線から無線に変えることの快適さを知らないのかな?
20160206-anker-bluetooth-earphone-008
 

良いイヤホンを使う人がこんなこと言うけど、そういう人はiPhoneじゃなくてもっとちゃんとしたプレイヤー使うべきだよ。

 

そもそもiPhoneとは高機能ながら、シンプルさを併せ持つスマートフォン

 

まあ、その美しさをケースでぶっ壊すユーザーが多いので、無線化の素晴らしさが通じないのは仕方がないですね。

 

え、iPhoneとはiPodと電話とインターネットツールを合わせたものだったよねって?

iPhoneはインターネットツールの色が一番強いので問題なしでしょう

 

更に、ハイレゾとかになってくると、Lightningからの変換があるようなので、高級イヤホンを所持してるiPhone信者な方も平気ですね。


 

ただ、正直なところ、イヤホンジャック廃止は次でもいいんじゃないかな、とは思いますね。

早すぎる革新は人々を置き去りにしてしまいますからね。

まあ、Appleが革新を起こしたがっているのはよーくわかるけどね。

 

イヤホンジャックについてはまたの機会にたっぷり書きたいね。

 

以上二つが、今回アップデートされると言われています。

 

二つを多いととらえるか、少ないととらえるかは人それそれだけど、iPhoneは進化するとこまでしちゃってるから、それ以上進化させる方がしんどいよね。

 

あと、防水説もあるみたいですが、下手に防水なんてしちゃったら、水の中でも使って平気なんて考えを持つ人がぶっ壊して、苦情殺到する未来が見えてくるよね。

 

絶対数が多いから、そういう残念なユーザーに当たる率も高くなっちゃうものなんですよ。

 

カラバリ追加も僕としてはやめて欲しいですね。

カラフルな機械で成功したApple製品ってiMacG3ぐらいじゃないか!
(そもそもカラバリ豊富だったこと自体が少ない...) 
 

ちなみにiPodtouchはハードユーザー向けじゃなくて、おもちゃ的存在なので、カラバリはあって当然だよね、ってゴールド使ってる人が言ってます。

 

個人的には、スピーカーの性能をちょっと良くしてほしいですね。

母が音楽を聴いてるときに、いつも悲しくなっちゃうんですよね

 

ただ、僕が願うのは、ちょっとでも値段が下がることと、ダサくならないことですね。

 

値段の低下は、iPhoneしか使えなくなった中高生たちから買って買ってー、なんてせびられる親御さんを考えたら当然の話ですね。

 

そんな中、一人コスパ最強ともいわれているZenfoneを欲しい欲しい言ってる僕って親思い!!

というか、次自腹購入になりそうだけど

 

デザインは、なんだかんだやっぱりApple製品が好きな(好きと持っているは話が違うんだよ!)僕としての思いです。

 

iPhone6の出てきた時の悲しさ

ホールド感のためにデザインを犠牲にしたのは仕方がなかったものの、あれ以上はダサくしないで欲しいですね。

 

以上、Appleの発表会を今夜に備えて僕が思ったことでした。

 

言い忘れてたけど、Macとかは10月発表前提だよ!

 

では、僕はきっと買わないiPhone、楽しみに待ってます。

 

さらばです!

 

こんばんは、Zenfone使いのTakirenです。

 

だいぶ前にZenfone3が発表されたときに急いで記事を書いたんですけど、今回は記事を書きながら、Zenfone3のどのモデルを買うのか決めていきます。

IMG_0801


≪前提≫
僕はZenfone5を一年半使っていまして、購入した当時はミドルスペックだったので、今になってはロースペックになってしまい、何をするにも処理が重たい、ということが起こっています。
(多少オーバースペックでも買う!)
そして、今回は自腹購入です(涙) 


では、レッツ物欲!

 Zenfone3の種類

Zenfone3(5.2inch)

Zenfone3(5.5inch)

Zenfone3Deluxe

Zenfone3Ultra

Zenfone3Max

Zenfone3Laser

 

6種類です。

 

これを性能順に置き換えると、

 Zenfone3

という順番のはずです。

 zenfone3 2

この中でMaxCPUがスナドラでなく、Mediatekなので単純比較できないんですよねー

まあ、AntutuのスコアがZenfone5と変わらないんですよ

 

ということで、Max候補対象外!

 

そしてLaserはカメラのAF速度にのみ重点を置かれた端末。

 

つまり、性能はあんまり重視してないらしく、微妙といったところです。

 

そして値段はZenfone3と変わらず

 

ということで、候補対象外!

 

次にDeluxe

 

今回の選定基準は性能第一

ならばDeluxeが一番良いじゃないか!ってなるんですけどね。

 

今回買うのは自腹、学生による自腹です。

 

値段が6万円からだそうで

 

6万円っていうのは、僕のパソコンと同じ値段です。

 

ということで、候補対象外!

 

いやー、Deluxeがもっと安かったら
 

zenfone3 3

あれ、手の小さい僕のくせに、Ultra残しちゃってます。

 

これは単純に6インチ以上あればタブレットなくても行けるだろ、的発想です。

 

だけど、値段…Deluxeと変わらないです。

 

これならタブレットも買って、たくさん端末集めましょうと、神のお告げが来た気がしました。

 

ということで、必然的に候補はZenfone3(無印)になります。

 

そして、僕が購入目標にするのは、5.5インチ版です。

 

理由は

5インチに満足できなくなったので、大きめのサイズが良い!

Ram4GB欲しい!

4インチの端末、4.2インチの端末はあるので、大きい端末があってもまず困らない!

 

ってだけです。

 

値段は予想ですが43000円ってところじゃないかな、と思ってます。

 

ここまで欲しいのなら台湾版買おうぜ、っていう声もあるのですが、僕はATOK信者なので普通に日本版買います。

と、いうことで、僕の新しい相棒スマホのZenfone3、日本発売楽しみですね!

でも、即買い出来そうにないんですよね~、残念

買えたら、レビューしたいと思います。

ではでは、さらばです!

 

このページのトップヘ