Takirenのデジデジブログ

【お知らせ】当ブログは移行しました。 デジタルなものやアニメが大好きな情報系学生のブログです。

2016年12月

今年の自慢は使用額10万円越え

(もちろん自腹でね) 
 

今年もいろいろ買いましたよ。

 

カメラ買ったり、

IMG_1285
 

アニメグッズいっぱい買ったり、

IMG_2534
 

パソコン買ったり、

 IMG_2530

意味もなく中古スマホ買ったり、

 IMG_2533

PSVita買ったり…

 IMG_2532

そうやっていろいろ買って行ったら、今年の総使用金額が10万超えました!

 

学生にしては凄いんじゃね⁉と思ったけど、僕のある友人がゲーミングノートに一度に18万使ってるのでそんなにすごくなかった、っていう結果に…

 

では、せっかくなのでベストバイ、今年買ってよかったもの3位を紹介したいと思います!

 

第三位

カメラ

 IMG_1285

に使ってる32GBSD

 

32GB使ってるお陰で、容量を気にせずに写真を撮りまくれてます!

 

第二位

パソコン

 IMG_2535

に使ってる、SSDです!

 

このSSDのお陰で起動爆速、アクセス速度爆速(500mb/s)、後は速度を見てニヤニヤできて、パソコンライフが楽しくなりました。

 

 

そして、栄えある第一位は、

IMG_2531
 

僕の現在使ってるメインマシン「HP Pavilion AU-000」です。

IMG_2530
 

7月に買ったものなので、もうそろそろレビューを出したいと思いますが

買ったのは出てすぐだったので、買った頃は最新マシンだったんですよ!

 

こいつは人生で初めて5万越えの買い物でした。

値段は本体代が62000円、そして二位を獲得したSSD8000円、メモリが4500円、office代とかとか足していくと結構な値段がしました!

 

性能もネットブックからi5搭載のラップトップに変えたおかげで性能アップを強く感じました。

 

Aviutlでの編集も一応できる性能ですし、ブログの執筆と写真編集がメインの使い方なこともあり、快適なパソコンライフを送れています。

 

 

今年はお金を使い過ぎましたが、どうせ来年もZenfone3買うので5万ぐらい出費しそうですね…

 

もうそろそろでお年玉、金銭感覚狂わさないように頑張ります!

マリオの操作が異常に下手なTakirenです。

 

先日配信が始まって、ネットで賛否両論(そのうちのほとんどが否定派)が巻き起こっているスーパーマリオラン。

 

中には無料ゲーって勘違いしていた奴が多くてびっくりしているわけですが、僕としても1200円は高いぞ…としか言いようがありませんね。

 

Twitterで配信日とステージの解放額が発表されたとき「高い…」とコメントしちゃってますし、週刊アスキーのACCNさんも同調してくださってます。





4ケタ、それだけでも高く感じるものなんですよ。

 

さて、ゲームの紹介無しでたたき始めるのは良くないので、軽―くだけ紹介しましょう!

 

起動画面、マリオがいます。

 IMG_2558

ところで、初期設定でニンテンドーアカウントとの連携を求められるわけですが、もともとMiitomoで遊んでいたこともあり、Safaricookieから自動的にアカウントの連携してくれました。

こういうところは素直に良い点ですね。

 

こういう細かいところを評価していくのが僕ですからね!

 
IMG_2559
 

城って潰れたら、テントになるんだね。

 

IMG_2563
 

マリオ、本名「マリオ=マリオ」、すごい豪華なグラフィックで見れるとは…

 

このゲームは1200円の一発課金。

IMG_2560

 

問題は1面当たり4コース、6面で計24コースあるわけですが、そのうち無料で遊べるのは初めの3コースだけです。

 IMG_2562

その24引く321コースのために1200円…

 

マイクラですら700(Android)、高いぞ…

これ、せめて990円なだけでも印象大きく変わると思うんだ。

恐らくですが、1200円の一括課金はニンテンドーアカウントに紐づけになっているんですね。

なので、データーの引継ぎもそっちを使うようです。

 

今回叩かれている原因は、

・課金しないと遊べない

・課金額と解放ステージ数が見合わない

・オートラン

3つだと思います。

 

一つ目の課金しないといけないことに腹を立てている奴は、二度とDSできませんね。

パズドラごときに5000円平気で課金してるくせに、マリオが無料だと思ってるなんてただの傲慢ですよ。

正直言って、このゲームは一括課金よりも、アプリ自体を買い切り式にしても良かったんじゃないかな、ていうぐらいの面白いゲームだと思います。

それを体験版的な意味も含め、アプリ自体は無料にしてくれてるだけでも有り難いんじゃないでしょうかね。

しかも課金制なおかげで、異なるOS間でも(課金情報を)引き継げますし。

ただ買い切りでも、「なんで無料じゃないねん」なんて言い出す奴もいますし、どうしようもない話ですね。

 

二つ目の課金額に見合ってない、これが1以外で一番多いはずです。

僕も600円なら速攻で課金してました。

しかし1200円となると、解放ステージが少なすぎです。

いくらピンクコインを5枚集めるとコインの配置が変わるというシステムがあるとはいえ、21コースのために1200は悩ましい価格です。

それでも普通のマリオとは全く違った要素もあり、単純比較はできないわけですが

 

3つ目のオートランは、昔からマリオを遊んできた、僕の父親世代が直面する問題でしょう。

オートランのお陰で難易度が高くなっているのも事実ですし。

ただスマホで後ろに戻れるようにしようとすると、エミュレーターと何ら変わりがなくなってきますね。

実際、僕の父親が言ってたことなんですが、このグラフィックで、初代スーパーマリオを遊びたい。なんてこともあるみたいです。

マリオはやはり十字キーに2つや4つのボタンというのが理想形なんですかね。

 

ただ、マリオラン、このゲームは新作です。

新しい遊び方で遊ぶマリオです。

コインを集めまくる点は「Newスーパーマリオブラザーズ2」と似ていますが、今作はそのコインで城と町の復興という要素が追加されてます。

 

それでも1200円はやはり高いかな。

海外では9.99ドルだったし、発表時の印象も「高っ!」でしたねー。

(ちなみに発表当時の円とのレートはほぼ1ドル=100円、執筆時は1ドル=120円とかなり円安が進んでいます。)

 

これが15面まであるとかなら、悩んで結局課金してたとは思うんですけど、これはコース追加に期待を込めるしかないかな。

 

しばらくは僕も1200円と戦い続けることになりそうです。

 

ちなみに課金となると、僕の中での重要ゲームランキングが一気に上がりますからね。

 

iOS版ゴートシミュレーターも出てしまいましたし、RewriteIMも発表されましたし、やりたいゲームが増えていくばかりです。

 

ということで、マリオラン。

僕個人としては「課金することに問題は無いが、高い!」という意見でした。
面白いゲームだったので、課金はさらに悩んでしまいます… 


追記)結局課金して、全コースクリアしました!

1200円の価値は…多分あった。

このページのトップヘ