こんばんは、Takirenです。

最近任天堂があるアプリに助けられましたね!
(前回は某イカゲーム)

そして、そのアプリが配信されましたね。

22日の10時ごろ、もうそろそろ配信されると言われ続けたPokemon GOがついに配信されました。
 
夏期講習受けてる間にみんな一斉にそわそわしだしてびっくりしましたよ…

と、いうことで僕もみんなと同じく授業中に入れました!なわけがなく、クラブ中に入れようと思ったのですが、ところがどっこい。

Zenfone5はスペック要件を満たしているにもかかわらず、ダウンロードできないのです…
(これに関しては、Android4.4でも5.0でもダウンロードできません)
すでにGooglePlayでダウンロード可能になっています。
2016-07-22-12-36-11


そこで友人が海外のサーバーに上がってるAPKを落とせばいい、という助言をくれたので(やったらだめですが)挑戦するもダウンロード3回失敗。

2016-07-22-13-01-49

そうこうしてる間に、iijの通信速度が0.30Mbbsまで落ちてしまいました。
(つまりみんな一斉に落とそうとするから、回線にとてつもない負担がかかってるということです!)
2016-07-22-12-38-11

そして、インストールをあきらめてた頃に、友人からAPKファイルが送られてきました。

Playストアから落とせないなら仕方がないです、
APKを落とす強行作戦にでて、無事にインストールしました。
2016-07-22-16-19-44


ちなみに、ここまでで4Gで200MB使ってます。
では、ここからようやく紹介開始です! 

(現在はこんな荒業使わなくてもインストールできます。
 配信開始時はこんなに落とすのが大変だった、程度で見ていただけたら幸いです。) 
2016-07-22-16-20-17
起動すると、誕生日の設定。

Googleアカウントの設定が必要だったみたいですが、なぜか聞かれませんでした。
どうしてかな。


2016-07-22-16-23-23
初めの御三家(ヒトカゲ、ミズガメ、フシギダネ)を4回無視(捕まえずに通り過ぎる)すると、ピカチュウが手に入ります。
2016-07-22-16-29-56

しばらくすると、ポッポが出現
2016-07-22-16-45-28
ポケモンを捕まえるときは、投げたボールをポケモンに当てないといけません。
ボールの残数は右下に表示されてます(ここでは53個です)

2016-07-22-16-46-55
なんかでかいオブジェみたいなのがジムらしいです。
近くにポケモンが出現したときはスマホが振動して知らせてくれます。
あと、プレイヤーのアバターでかいです。
それと、左下に名前が出ます。
僕は「takirenuo」です。タキレヌオじゃないです。「たきれん魚」です。

そういえば、写真はGoogleMapを、基礎自体はIngressらしいですね。
なので、基本Ingressと同じと思ってもいいのかな(やったことないけど)

2016-07-22-17-30-13
流石にギャラドスいたら馬鹿でも気付きます。

そんなわけで、えらく簡単なPokémon GOの紹介でした!

まあ、真のメインコンテンツは明日公開ですけどね。
明日はZenfone5においてのPokémon GOの不具合などを紹介していきます。


ではでは、さらばです!!