最近アズールレーンばっかりやってるたきれんです。

 

前回は外でアズレンが遊べるようにするための方法を紹介しましたけど、その時に使ったVPNサービスアプリの「Turbo VPN」の簡単なレビューでもしようかなと思います。

 

レビューって言っても、速度だけですけどね。

 

〈当たり前ですが、VPNを使って何かが起ころうとも、当ブログでは一切の責任を負いません。

完全自己責任で使うことのできる人のみ、VPNを使用してください。〉

 

使用した端末はdocomoXPERIA XZs
契約はdocomoのXi(4G契約)

スピードテストに使用したアプリは「Ookla Speed Test」です。

接続サーバーは奈良の設定で、大阪市内で計測しました。

 

まあ、場所によって速度はばりばり変わるのですべての環境で言えるわけではありませんけどね。

 

まず、docomo回線本来の速度

Screenshot_20171029-230412

アップ遅!ってのは置いておいて、pingスコアと言い、普通のdocomoLTE回線ですね。

 

では、Turbo VPNVPNに繋げて再計測

Screenshot_20171029-230515

Pingスコアがかなり悪化して、速度もかなり低下しました。
サーバーを一個通過させるわけですし、当然ですね。

 

 

ここから何かが言えるかと言われれば、僕はたいして詳しいわけでは無いので何とも言えませんが、外でVPNを使ってゲームをするときは、やっぱり速度はめちゃくちゃ低下しますよ、というお話でした。

 

 

機会があったら、家でVPNサーバー建てたり、別のサービスを使ったりして速度計測とかしてみたいと思います。



そういえば、アズールレーン、ラフィーと結婚しちゃいました。
結局初期艦のロリっ娘にしやがったなって?
仕方ないです、キャラゲーなんだから。