最近、XPERIA XZsの保護ガラスを張り替えました、たきれんです。

前まで使ってた300円ぐらいの保護ガラスが学校の鞄の中で水筒に圧迫され割れてしまったので、新たなガラスを探してたんですね。
201802192

 

しかし、困ったことに、有名メーカーから一切ガラスが出ていない!

レイ・アウトとかは聞いたことある、と言うより今使ってるケースがそこなんですけども、あまり評判が良くなく、安心できるメーカーの保護ガラスが、XPERIA XZsですら存在しないとは…

201802199
見事に有名どころが無い!!

 

途方に暮れながらも、いろんなメーカーのガラスを探してみたものの、結局は知らないメーカーでも試しに買うしかない、という諦めがついてしまい、せっかくなので全面保護ガラスを買ってみることに。

 

何を言おう、XPERIAXZからデザイン上、淵が丸まってしまっているのです。

IMG_3295

つまり、普通の保護ガラス、フィルムだと境界が丸見えのダサい状態なわけです。

僕はケースを付けているので大丈夫ですが、裸族なら淵からバキバキいくことが良くあるらしいです。

 

この困ったデザインですが、何より問題なのがケース干渉が起ってしまうということです。

ケースが干渉して、せっかく張ったフィルムが剥がれてしまうということがあって、実際にGalaxyNote8を買った友人もそれで一枚ガラスを無駄にしてしまったのですが、ケースと言うのも世の中には大量にあるもので、どれなら大丈夫なのか、なんてことははっきり言って分からないわけですよ。

 

ってことで、評価が比較的マシな奴を買おうと思い立ち、Sercouという聞いたこともないメーカーのガラスを買って来てみました。

201802194

よくある9H硬度、割れるけどね。

 

ここでもう一つフィルムについて説明を。

 

ガラスフィルムには全面が吸着面な「全面吸着」、そして、淵だけ粘着面がある「部分吸着」の二種類があります。

画面部分しか保護しないタイプは全面吸着なせいですっかり忘れていましたが、全面保護では基本的に淵にしか粘着が無いんですよ
201802197

 

その結果思いっきりケース干渉を起こしてしまいました、トホホ。

 

2018021910
201802191

とりあえず、新しいのを貼った様子と前のを貼った状態との比較。(ケースは外してあります。)

 

その前まで貼ってた淵は保護できないタイプでは、思いっきり境界が見えててダサいのでたしかにデザインは良くなりましたが、新しい方はほこりの混入が起ってしまった

 

ケースはハイブリッドケースと言って、淵の保護はTPU素材なせいか、どうしても淵の部分のガラスを浮かせようとしてしまうので、そこからほこりがどんどん入っていきます。

201802196

 

さらに、浮いてしまっているせいで、全体的にタッチパネルの感度も激落ちです。

淵の方は強く押さないと反応しないです。

 

別に画面の保護力は変わらない気はしますが、その調子でほこりが入り続けてたら見栄えは悪くなるし、粘着面に付き始めたらそれこそお終いなわけですよ。

 

一応、全面が保護されているので見栄えは良くなってますよ、埃を除いたら。

201802198

ハードケースにすれば少し事情も変わるのかと思ったりはするんですけど、結局出た結論は

「ケース使いは全面保護は辞めた方がいい」

ってことです。

 

ケースによって保護する範囲も変わってきますが、一般的にはXPERIA XZsでは画面の淵まで侵食しています。

 

そこに全面保護を貼るとなると、どうしても淵が干渉してしまうんですよ。

 

もしも裸族、もしくはバンパー族なら全面保護が良いとは思うんですけども、いかんせん良いバンパーも出てないですしね

 

ケースを使うなら、大人しく淵は保護しないタイプをお勧めします、って言いたいところですが、これにも難点があって、「安いやつだと端が浮く」という困ったことが起るんです。

 

ほら、端に気泡入ってる!
201802193

 

ちゃんとした一流アクセサリメーカーが出してくれないおかげでアクセサリ問題が発生してしまうのですよ

 

各メーカーもiPhoneなんかにばかりアクセサリを作らずに、XPERIAに作ってはいかがでしょうか

 

SONYがちゃんとXPERIAに愛を持って開発してくれたら状況も変わる気もしなくはないんですけどね

 

 

ってことで、

今回はガラスフィルム選びで大きくミスをしてしまったわけですが、画面保護のことを考えるとXPERIA XZsは手帳型ケースが良いのかもしれません。

良さげなケースも無いんですけどね。

 

一番いいのはSONY純正のXPERIAケースなのかなと思ったり。

透明のフリップカバーが付いていて、防水も保証されるケースなんですけど、値段が高すぎて手が出せませんね

6000円は流石にキツイ!

 

 

こんだけ色々書いてしまいましたが、おすすめのXPERIA XZsの保護ガラス、ケースなどがあったらTwitterやコメント欄で教えてくださるとうれしい限りです。

 

そしてXZs向けアクセサリーを作ってるメーカーさん、もしも見ていらしたら

「うちのメーカーが最強じゃああああ」

みたいなのあったら是非ともレビューさせてくださいなんちゃって。(←傲慢すぎる)