《Hackintoshの成功編はこちらです》

昔、僕はMacbookProを買おうとしていました。

しかし、それまで貯めていたお年玉の金額では、MacbookPro一台を購入すると、追加でHDDを買うことすらできないような状態になってしまうことが発覚し、泣く泣く再びWindows機を購入することになったのです

 2018090423

それでもMacを諦めることが出来なかった自分は、「仮想環境でMacを動かす」という夢を見ることにしたのです…

(前振り終わり)

 

ってことで、大して性能の良くないノートPC上で、Hacintoshの夢を見ております、たきれんです。

 

もとの環境を作ったのは大分前なのですが、どうやって作ったのかも全く記憶に残っていません。

まあ、夢って記憶に鮮やかに残らないものですからね。

 

最近は受験勉強のせいでPCに触れる時間がどんどん減っていたのですが、その反動か、随分前に作ったHacintoshの環境を久々に立ち上げると、その遅さにびっくりしてしまいまして、これを改善したくなってしまったのです。

 

そもそも、私の環境はSSD240GBしかなく、Macの環境は内蔵しているHDDに置いていたこともあり、どうしても動作が重くなっていました。

 

ただ、それではせっかく作っ夢のなかでのMacの環境を使うことが少なくなってはつまらないので、SSDの方に仮想マシンを置き直そう、ということをずっと思っていました。

 

そして1年ぐらいたって、ようやくSSD側の空き容量を80GB以上にまで戻せたので、ようやく移そうと考えたのですが、それではなんだかつまらない。

2018090421

 

どうせなら、最新のHighSierraをまっさらな状態でインストールしたいと思って、こちらのサイトを頼りにSSDHighSierraの環境づくりにチャレンジしたのです。

 

ところが、

 

そこから悪夢が始まりましてね

(今回のブログではHackintoshに失敗して終わってるので、手順を見るなら成功した方、もしくは参考にさせていただいた方々のブログを見てください。)

 

夢を見るにあたって参考にさせていただいたブログ様

ITブログ時々なんでもブログ
Will feel Tips

 

(今回行うHackintoshという行為Appleのライセンス規約に違反することになりますので、完全自己責任で行ってください。)

 

まず、HighSierraのインストーラーを別の仮想HDDに入れてやらないといけないんですけど、何故か入れることが出来ない。

 2018090420

ターミナルでコマンドを打ってやるわけですが、どうも「Application」フォルダーにHighSierraのインストーラーが入っていないと出てくるのです。

 

おかしいと思いつつ、インストーラーを再インストールするわけですが、またしても動かない。

 

よくよく調べると、インストーラーは本来5GBのはずなのに、19MB程度しか落とされていない。

 2018090422

フルインストーラーではなく、スモールインストーラーが落とされているということで、フルが落とせない時の対処法を見ると…Sierraを最新までアプデしろということで、早速Sierraを最新バージョンまでアップデート。

 2018090410


しかし、それでもHighSierraのインストーラーがフルサイズで落とせない!!

 

ここまでくると、ネットの情報もほとんど役に立ってきません。

ならばPCに強い友人に相談したいところですがそいつはWindowsiOSには強くても、Macはメインで使ってはいないので頼ることが出来ない

ならば周りに数名いるMacユーザーの友人に助けを求めたいところですけど…

そいつらよりも僕の方がMacを使いこなせるという、PC知識が皆無な奴らしかいなくてもう頼れるところが全くないという、まさに悪夢を見ているような気分に…

 

そもそも、こんな変なことしてる人自体が少ないわけですが

 

このあたりで悪夢に大分焦り始めてますけど、まだまだ折れるわけにはいきません。

 

次に、「HighSierraInstall Patcher」という、本来HighSierra非対応のMacに無理やり入れるためのツールを使えば、HighSierraのインストーラーをフルで落とせると聞き、早速そのツールをインストール。

 201809046

で、使ってみると

途中でインストーラーのダウンロードが止まってしまう!!

 201809047

何故か分からないけど、絶対に途中で止まってしまうんです

 

これではインストーラーが作れない!!

 

ここで、ふと既存環境をそのままSSDに移せばいいんじゃね?とかロマンのかけらも無いことが思い浮かんでしまいますけど、これはあくまで趣味ですから、できる対処をどんどんしていきたいんですけど、ここまでくるとマジでネットの情報が役に立たなくなってくるんですよ

 

ってなわけで、次はHighSierraを別ドライブにインストールさせて、それを別マシン扱いにしてしまおうと考えたわけです。

 
201809048

インストールが終わらない、というか途中で絶対に止まってしまう!!

 

ログを確認するも、最後のとことで何度も失敗してる模様

 201809049

完敗です。

もう打つ手なしです。

 

でも、ここで諦めると悪夢を見て終わりになるだけです。

 

悪夢で終わらせないきっと楽しい夢を見てみせる!

ってなわけで、次の手を打つことにします。

 

(次の投稿へto be continue...)