遂に別れを告げる時がきました…2年間使い続けた相棒に。
2019052813

先日docomoで新たなスマホを購入しまして、購入と同時に二年間使い続けたXPERIA XZsを下取りに出すことになりました。

 

最後の役目は新スマホの購入費用になることなんて、なんか凄い終わり方ですね。
親に勝手に下取り料持っていかれたよ、チキショー‼

 2019052811

このブログでは発売されてわりとすぐにXZsを買い、そして数回のレビューを行ってきました。

 

最初は褒めることが多かったXZs2か月レビューのタイミングになると自分の悲鳴しか書かれてません。どういうことだよ()

 

そう、XPERIA XZsを二年間使い続け、その間に何度もXPERIA…どころかSonyを嫌いになりかけました。

 

最初に言っておきます。

201905286

これはずばり欠陥品でした。というか、自分のやつだけ不良ロットだったと言って欲しいレベルです。全部これだったら製品としてアウトだなってぐらいに。

 

この二年間使い続けた相棒、XPERIA XZsの最終レビューを始めようと思います。

 

まず、良かった点。

・カメラの色味が良かった
2019052818

これだけは譲れない。夜景は全くもって無理でしたけど、風景とかを撮ったときの「色味」はめちゃくちゃ綺麗でした。

201905284

201905283

201905282

iPhoneで撮るような無機質感はなく、それでいて無駄に色が明るすぎない、濃すぎない。

色味だけで言えば本当にいいカメラだったと思います。

 

写りがはっきりしている、ズームが良いとかそんなことは無かったんですけどね。

 

・スピーカーの音が綺麗

2019052816

これはろくな比較対象が無いのが残念ですけど、iPhoneSEとか7よりは確実に。

結構な音量も出せますし、安いスピーカー使うよりはいい音が出せます。

家にろくなスピーカーが無い我が家では、これは嬉しいポイントでした。

 

さーて…ここまでです!

 

あれ、2点しかないの⁉ってなるかもしれないですけど、それぐらい問題が多かった。

当然端末の問題だけでは無いはずの物も結構ありますけどね。

それでは覚悟してくださいね(何に?)

 

WiFiの掴みがとにかく酷い
201905289

これは買った当初から言っていたことですけど、異常なほどにWiFiの感度が悪い。

一階下のWiFiをとにかく掴めない。というか同じ階でも全然掴めない。

そして勝手にモバイルデータ通信を食っていく…

 

おかげで家ではモバイル通信切ってました。

 

5Ghz帯に弱いのかと思って2.4Ghzに変えてみたりもしましたけど、状況変わらず。

(^o^)\ナンテコッタイ

 

他の801.11ac対応端末に比べて圧倒的に感度が悪いのは驚きました。

 

・すぐにカイロになる
201905287

冬はありがたかったかもしれませんけど、もともと電池のもちが随分悪かったので全くありがたくなかったです。

 

とにかく爆熱。熱くなってすぐに動作が重くなる。

放置してても全然冷めない、むしろ何もしてなくても熱い。

 

ウイルスを疑って色々監視してみましたけど、まあ無さそうでしたね()

 

これはSnapdragon820が純粋に爆熱だった可能性もありますけど、それにしたって流石に熱すぎませんかね。

それでもArrows Xには負けますけどね。あれはすごかった

 

・ストレージが少なすぎる

一応フラグシップ機ですよ。日本発売20175月末ですよ。

ストレージ、32GBです。

これに一番苦しめられたといってもよかったかもしれません。

とにかく足らないんですよ。

 2019052820

必要なものを一式入れるとゲームが全然入らない。

無理やり入れると、通知バーにずっと「容量足らないZE☆」って出てきます。

メイン機でこれはもう切腹物です。辛かった。

 

余談ですけど、自分はこれまでメインで使ってきたスマホ全てで容量警告を見てきました。

XPERIA ArcArrows XZenfone5…容量は着実に増えてきましたけど、全部で直面したこの問題。

ちなみに今回はSD(64GB)も満タンになりました。そっちは自分の責任です。

HDDに写真と動画だけで100GB近くありますからね。いっぱい撮ったんですね()

 

・動作が重い

上に書きましたけど、すぐ熱くなるのでとにかく動作が重くなる。

重くなると音楽再生中に音が途切れまくります。

 2019052821
すぐ熱くなるから810の性能もフルでなかなか出せない…


そしてカメラの起動、これがびっくりするぐらいうまくいかない。

2019052819

ちょっとでも端末が熱い状態で「シャッターキー長押し」のカメラ起動をしようものなら固まります。

カメラが起動してからも、シャッター切っても動かない。

201905285

というかカメラが起動してからよく固まる。

 

・色々問題が多かった

既にWiFiとか上げましたけど、XZsはクラッシュが多かったことも書いておきましょう。

使ってたら急に電源ダウンっていうことが多かった。

音量が急に少し変わる。

Bluetoothが全然オンにならない。

通知バーからの設定が全然反映されない。

WiFiも全然探せなくなるあれ、多すぎない⁉

 
201905288
あ、NFCが本体表にあるのはよかったと思います。ケースつけてても怖いものなし。

 

いやー、書いた書いた。

結構な量書いてしまいました。

それぐらい、結構苦しんだってわけです。

 2019052817

まず、XZsを選んだのも不本意だったのですよ。

その理由はサブブログにて書いていますが、時期的に仕方なかったのですよ。

金銭的にも仕方なかった感はありますけど。

 

それでも二年間、大切()に使い続けましたね。
(右がほぼ新品の激安ケース、左が愛用したダメケース)
2019052814

ケースもほら、こんなに黄ばんじゃって…(買い替えろ)

 

一度も壊すことなく使い続けれましたね。

たきれんはすごいことに、物理的な故障を一度も起こしたことが無いんですよ。すごいでしょ(当たりまえ)

これだけ不満まみれでも、買い替える余裕が全然なくて無理して使い続けましたね。ほめてください()

 

まあ二年間使い続けました相棒ですし、ここは涙で下取りへ送り出すことにしましょう。

 

で、次の端末は…

そう、XPERIA XZ2Conpactです。

懲りずにXPERIAです。

1じゃないのかって?買ったら所持金が5万を切るので無理でした。

 

XZ2Compactのレビューはこれから投稿していきます。

既に1年前の端末なので深くは書かないでしょうけど、これからもXPERIAの遺伝子は自分の手元に残ります。

 


201905281

では、安らかに眠れ、XPERIA XZs(`・ω・´)キリッ